クラス展開としてオススメのノンストレスヨガ|アーサナアナトミカルアプローチ公式ブログ

アーサナアナトミカルアプローチに則った実際のクラス展開としてオススメの方法が学べる、
ノンストレスヨガ®️をご紹介いたします。

▼ノンストレスヨガ®️とは

ヨガは心と体に働きかけるストレス攻略法です。
ポーズに重きを置くヨガが多い中、ノンストレスヨガ®️ではポーズだけでなく、ヨガの3本柱である

「体操法」
「調気法」
「瞑想法」

この3つをバランス良く行い、ヨガの効果を最大限に引き出していきます。

ポーズは初級レベルのものが中心ですので、ヨガが初めての方から安心して参加できます。
日々の疲れを癒したい方、仕事終わりに心もカラダもリセットしたい方などにオススメの内容です。

<ノンストレスヨガ®️前後のストレス値の変化>

以下の画像は、ノンストレスヨガ®️のクラスを受けた25名の方のストレスの変化をグラフにしたものです。
レッスンを受ける前後でどのくらいストレスを感じているか1人1人測定し、レッスンを受けた結果、
ストレス値がどのくらい変化したのかを表しています。


 
 
 
 
 
画像を見ていただくとほとんどの方が、レッスン後にストレス値が下がっているのがお分かりかと思います。
1番大きな変化があった方は-10と出ています。

ノンストレスヨガ®️のクラスでは、ヨガでストレスと向き合う方法をアーサナアナトミカルアプローチに則ってお伝えしていきます。

 

ノンストレスヨガ®️指導者養成コース

ノンストレスヨガ®️指導者養成コースでは、現代のストレス解消に特化したヨガ指導法をお伝えします。
ヨガ指導者の方はもちろん、ヨガの実践者でストレス攻略法を身に付けたい方、運動指導者の方にもオススメの講座です。

<養成コースの流れ>
・ヨガでストレスをなくす方法
・ストレスとは
・ヨガのエビデンス(根拠)
・ヨガの3本柱の実践
(1) 体操法 (ポーズ)
(2) 調気法 (呼吸)
(3) 瞑想法
・クラスの組み立て方と指導法

※講座後半に簡単な実技試験(ティーチングスキルのチェック)を行います。

【養成コース開催スケジュール】

  *養成コース開催時はTAKT EIGHT でお知らせします。

 
<養成コースの雰囲気>