ブログ

スポーツは点数を競うものですね。

あなたは何点、私は何点、どっちが強い?凄い?という世界です。

強い者が称えられて、凄い者がチヤホヤされます。

 

勝った者は人々から注目され、マスコットとなり、社会では商品になります。

CMに起用されたりします。

 

さて、ヨガをしている人、ヨガを伝えている人な何を求めているんでしょうか?

 

ヨガのポーズを新体操や機体体操のように点数化して、自分の凄さを高めるためでしょうか?

CMにタレントになりたいからでしょうか?

自分の優位性を誇示したいからでしょうか?

 

普通じゃない凄そうなポーズをSNSに上げて、私凄いでしょ、あなたより勝ってるでしょ、私を見て!

そういう投稿であふれています。

 

ヨガって何なのか、、、。

実践している人は、俗の人ですから、一般的な市場原理と同じでいいでしょう。

わぁあの人凄い、可愛いい、カッコいい、憧れがれぇ。

CMに使われるヨガイントラもいるでしょう。

 

ではヨガを伝えている人は何を伝えているのでしょうか?

誰かと競う方法を伝えているのでしょうか?

自分の優位性を誇示する方法を伝えているのでしょうか?

 

ヨガは、謙虚さや、寛容性、人格が向上する方法を伝えるものです。

ヨガは、競うものではありません。

ヨガは、自己顕示する道具ではありません。

 

アーサナアナトミカルアプローチでは、時に凄そうなポーズも練習しますが、自己顕示のためではありません。

自分と丁寧に向き合う方法をお伝えしています。

20代くらいの若い人や、まだ落ち着き必要がない人には必要ないことでしょう。

競技としての、スポーツとしてのヨガをした方がいいと思います。

3A’sは大人になって落ち着きたい、人格を高めたい人にオススメの練習法です。

アーサナ塾または養成コースで待っています。


特定商取引法に基づく表記
PAGE TOP
Translate »